新着情報

土地は1ヶ月あれば見つかります

2019年6月29日

相場観を持っていれば土地は1ヶ月あれば買えます

「家を買おう!」と思い立って、マンションを探したり、分譲住宅を探したりした後、最終的に土地から買って一戸建てを建てよう!となる人が多くいらっしゃいます。

 

■土地がうまく買えない2つのパターンとは?

 

<タイプ1:ない物件を探しているタイプの人>

(お客様)・・「○○小学校区で50坪くらいの土地を2,000万円以内で探しています。」
(不動産会社)・・「○○小学校エリアですと、どう考えても2,500万円はしますよ。」
(お客様)・・「じゃあ出るまで待ちますから大丈夫です。」

こういう「掘り出しモノ」をずっと待っている人がたまにいらっしゃいます。
土地については掘り出しモノはありません!!
相場より安い価格で売れる物件は、市場に情報が出る前に真っ先に不動産業者が買います。

こういう方は、まずいろんな物件情報を提供しますので相場感をつかんでください。
できれば希望エリア、希望価格に近い物件だけでなく、その逆の条件の物件情報なんかも提供しますので、まずは相場観を養ってください。
土地は相場通りの条件でしか出てきません!!

 

<タイプ2:いつも二番手で買いそびれているタイプの人>

(不動産会社)・・「お客様のご希望に近い物件が出ましたよ!これは即買いです!」
(お客様)・・「じゃあ妻と相談します。」
~1週間くらい経ってから~
(お客様)・・「あの後、妻や両親とよく相談した結果、あの物件を買うことにしました!」
(不動産会社)・・「えーと、残念ですがとっくに売れてしまってますけど・・・。」

 

買うまでの意思決定に時間がかかってしまい二番手、三番手になってしまうようなタイプです。
こういう方は買う準備ができていないからこうなるのです。
「このエリアで、これくらいの条件の物件が出たら買う!」という意思決定を、家族とも相談して、済ませておくことです。
好立地・好条件の物件はみんなが探しています。
ライバルに勝つためには意思決定までのスピードが何より大事です!!

 

■では「買う準備」とは?

何となく不動産会社に希望を伝えているだけでは土地を買うことはできません。
相場観を持って、買う準備をしっかりしておけば1ヶ月もあれば土地を決めることができるはずです。
ではどのように「買う準備」をすればよいのでしょうか?
それには正しい順序を踏むことが大事です。

 

失敗パターンはこんな感じ。

<1> まず土地を探しに不動産仲介会社へ行く。
<2> (長い時間をかけて)やっとの思いで土地を買う。
<3> 次に住宅会社へ行って、土地に合うプランを決めて、見積もりをもらう。
<4> ローンも含めて予算の調整をする。
この「不動産仲介会社」→「住宅会社」→「予算決め」という順序では失敗します。
<4>のローン調整の後、最終的に予算オーバーになってしまったら建物を小さくしたり、性能を落としたりして建物予算を削らねばならなくなります。

 

正しいパターンはこの順序です。

<1> まず総予算をつかむ。(今回の家づくりで土地・建物の総額でローンも含めていくらかけるか)
<2> 次に住宅会社と相談する。(どれくらいの予算で希望の家が建てられるか)
<3> 総予算から建物予算を引いて残った価格を土地の予算の上限とする。
<4> 不動産仲介会社へ行き、その予算で買えるエリアと広さを確認して物件を探す(←ここで相場観を掴む)。
<5> よい物件が出たらすぐ住宅会社に見てもらい、希望の家が予算内で建てられそうならすぐ買付を入れる。
<1>の総予算のアドバイスをランドエフェクトがさせていただきます。

 

正しい順序は「予算決め」→「住宅会社」→「不動産仲介会社」です。
土地を見る前にまず家のイメージをはっきりさせた上で土地の予算とエリアを決めます(ここで予算が合わなければエリアを変えるのも止むなしです)。
そして土地を見て相場観を養ってから、買う条件を決める。
以上の準備がしっかりしていれば間違いのない土地・建物の買い方ができます。

 

 

■買うのは「土地」ではなく「住まい」という意識を

 

土地を先に決めてから予算を決める、その時に予算オーバーになったからといって建物予算を削って性能の低い、安い家を買う。
そして住み心地の悪い思いをしながら、光熱費をばんばん払い続けて、だいたい30年で使いものにならなくなる・・・。
こんな感じが失敗パターンです。

皆さんが買うのは土地ではなく「住まい」です。
土地と建物、さらに言えば建てた後の光熱費などのランニングコストや耐久年数などをトータルで考えないといけません。

まずは「予算決め」ですが、ではどうやって予算決めをすればいいのか?
まずはランドエフェクトへお越しください。
ランドエフェクトは自社商品を売るわけではありませんので、公平な立場でアドバイスさせていただきます。

CONTACT US