新着情報

土地の売却について

2018年5月25日

土地の売却を検討する際、売却成立までの期間の土地の維持管理はとても重要なところとなります。

放置状態となってしまって、草が生え放題となってしまっていたり、ゴミが散乱しているなど

見た目が悪くて中々買主様が見つからなかったり、深刻化すると隣地トラブルとなってしまう恐れもあります。

土地の購入を検討している買主様は、その土地に新築住宅を建築して新生活を始める!と考えている場合が多いと思われます。

買主様がその土地での新たな生活を想像しやすくする為にも草刈りなど、土地の維持管理を定期的に行い、

見た目のスッキリとした印象の土地に保つことが土地の早期売却につながるといえます。

売主様の大切な資産である不動産にできる限りの付加価値を追加することで、数多くある売却物件の中から

買主様に選んでいただく可能性も広がるものだと思います。

 

そこで、物件の魅力を上げるいくつかのポイントを挙げてみました。

 

●家全体をキレイにしておく

玄関、トイレ、浴室などの水回りの掃除、キッチンや換気扇が汚れたままだと印象的にマイナスになってしまうので、清潔にしておくようにしましょう。

また、つかなくなっている電球の交換や障子、ふすまの破れなどは補修を行うなどして、買主様が安心して購入できる状態にすることも重要なポイントといえます。

 

●外回りの印象

家の内部の状態ももちろん重要ですが、まず目に入る外回りの印象も大切になります。

庭の雑草の手入れや、門扉まわりの掃除、また、網戸が破れていたり、雨樋などが破損していたりするとマイナスの印象となってしまいます。できる限りの補修を行うことも重要になります。

 

●オススメポイントなどを買主様に伝える

今まで生活してきた中で、駅が近い、スーパーへの近道などの近隣に関する情報や、近所の方々が親切でいい人達ばかりであるなどの情報も買主様にとってオススメのポイントとなるのではないかと思います。

買主様が引渡しを受けたその日からでも快適に生活を始められる状態にすることで、売主様、買主様ともお互いにとって良好な取引となるのではないでしょうか。

CONTACT US